2024.12.19

顧客ニーズに寄り添ったECサイトへのリニューアルを実現

松田医薬品株式会社

副業・兼業人材活用に到る事業課題について

ECサイトの運用を見直し、売り上げ拡大へつなげたい

当社は、自然の恵みを紡ぎ人と社会に貢献する企業となることを目指し、生薬を中心に40年以上研鑽を重ねてきました。その知見を生かし天然の生薬を使用した入浴剤の販売を全国に広げるため自社ECサイトを運営していましたが、思うように売り上げが伸びておらず、売り上げ拡大へ向けてコンテンツのアドバイスやマーケティング戦略の立案・実行支援をいただける人材を募集することにしました。

副業・兼業人材活用によって得られた成果について

顧客の声を集約・分析し、コンテンツ充実のECサイトへ全面リニューアル

2名との契約が決まり、1名はECサイト販売におけるマーケティング戦略、もう1名はイベントの企画実行におけるアドバイザーとしてご支援いただくことになりました。伴走の結果、従前、商品販売のみの簡単なつくりだったECサイトを自社の取り組みや入浴に関連する様々な情報を充実させたものへ全面リニューアルできました。その制作過程では顧客アンケートの実施や分析について細やかな助言があり、顧客視点でのサイト再構築の方向性が早期に定まったことで、スムーズに進行することができました。イベント開催については、事例や連携先の紹介、情報発信に関する丁寧な助言をいただきながら企画検討を進められています。分析手法や情報発信方法などは社員の学びにもつながっており、社内にノウハウが蓄積できていることも成果の一つだと思います。

これから副業・兼業人材活用を検討している方に一言

労力や時間的コストを抑え、即戦力となる専門人材を低リスクで活用

社内人材の育成や新規雇用には労力や時間がかかります。副業人材の活用は、即戦力となる専門的知識を持った人材にリーズナブルな費用で伴走いただくことができ、契約期間も相談の上で柔軟に設定ができるため、新しい取り組みに踏み出すリスクは低いと感じました。また、選考の際には経歴や知識だけでなく、面談を通して直接お話しすることで説明のわかりやすさや相談のしやすさなど自社に合う人柄かどうかを確認することをおすすめします。